2010年3月24日水曜日

Día del Mar

ボリビアの海の日












Hoy día es Día del Mar en Bolivia.
Hasta hace 131 años, Bolivia tenia el mar.
A causa de perder la guerra con Chile, Bolivia perdió su territorio del mar.
Hoy día, todos Bolivianos desean recobrar su territorio del mar.

3月23日はボリビアの海の日です。
ボリビアは南米の内陸国。海はありません。
ですが、131年前まで、ボリビアには海がありました。
1884年の太平洋戦争に負け、太平洋に面する海岸線を含む領土がチリのものとなりました。
なので、ボリビアの海の日は、ボリビアの海を失った日、なのです。
毎年3月23日は国民皆が、海をもう一度取り戻そう、という思いを一つにする日です。
プレスト村でも、朝から小学生から高校生までの学生がマーチを組み、村を行進しました。
その後村役場の前で、村人と一緒に海の日の式典が行われました。
校長先生が、「皆さん一生懸命勉強して、ボリビアの海を取り戻しましょう。」と挨拶。
日本でいう終戦記念日にあたるのかな。
131年間ずっとこの日は海の日で、長い時間が経っていても、かつての領土を取り戻したいというボリビア人の思いがある日。
いつか平和な方法で、ボリビアにもまた海がある日がくることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿