2010年3月12日金曜日

Comida Boliviana-Sopa de Maní-











Sopa de Maní  ピーナッツのスープ


ボリビアの郷土料理、おいしいピーナッツのスープの作り方を紹介します。

お母さん、ぜひ作って下さい。


材料:

人参

玉葱

ジャガイモ

ダシになるもの(プレストでは鶏肉まるごと)

ピーナツ

お米

パセリ

1、人参、玉葱を千切りにします。じゃがいもは一口大に切る。ピーナツは水につけてふやかし、薄皮をむく。

2、鍋に鶏肉(そのままの形で)、人参、玉葱を入れて、煮ます。

3、鶏肉に火が通って野菜が柔らかくなったら、オレガノを入れて、さらに煮る。

4、鶏肉をとりだし、ジャガイモを加え、さらにお米を加えて煮る。

5、ピーナツを水と一緒にミキサーにかけて細かくする。

6、4に5のピーナツを加えて煮る。

7、塩で味を整えて、一口大に切った4の鶏肉を加える。

8、お皿に盛って、パセリを散らす。できあがり! お好みで揚げたジャガイモを添えても美味しい!


このスープは、サンタクルスで初めて食べて、一番大好きなボリビア料理になりました。
プレストでもピーナツを作っているので、週末などによく食べます。
このレシピは、先日栄養向上の為のCapacitación(研修会)に行ったときに、女性たちから教わったもの。
この研修会は月に一回ずつ各集落で開催されます。
地元で採れた物で、栄養価の高い物を皆で作って食べ、家庭での栄養摂取向上を目指します。
ファシリテーターの女性が一品新しいレシピを紹介して、地元の女性グループが郷土料理を一、二品作ります。
チョリータのおばさまたちは、各家庭で採れたジャガイモやら玉葱やらを持ち寄って、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら皮を剥いたり野菜を切ったり。私もその輪の中に入って、料理を教えてもらっています。
この光景は、うちのお母さんが婦人会で近所のおばちゃんたちとお味噌作ったりこんにゃく作ったりしてるのと一緒やなぁと思いました。
皆で集まって料理して、皆で味わう。皆で笑いながら食べてると、それだけで体にも心にも栄養いっぱいいただいてる、そんな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿