2010年2月24日水曜日

Primero día de mi trabajo en Presto en 11de Febrero, 2010

2月11日(木)プレスト村で初めて働いた日


mi primero día de trabajar en Presto estaba impresionante.

Yo fui a los pueblos que se llama Machaca y Chimori con mi homólogo en el camion.





Hay reunión en Machaca.


Hay reunión en Chimore.

プレスト村役場に初出勤しました。早速、カウンターパートのビセンテと共に郊外の村の集会に行くことになりました。

景色が美しい。山々と広い空。最高。

四駆トラックで道なき道を進みます。

時には車を降りて、岩を敷き詰め道をつくる。

マチャカ集落の集会。50家族約200人が暮らしている。集会に参加していたのは男性約25名女性役15名。ここには学校があって、子供たちはサッカーをしていました。


チモレ集落の集会。42家族約250人が暮らしています。集会に参加していたのは男性12名女性5名。


集会ではほぼケチュアで会話が進められます。マチャカ集落の集会では司会と書記がいて、発言をする人は挙手をして話し始めていました。私はつたないスペイン語で挨拶をしました。ケチュア語を学ぼう、と強く思った日。

女性は皆チョリータ。男性はみんなコカの入った袋を持っています。

皆真剣な眼差し。


言葉はわからなかったけど、ここで2年間働くことができるなんて、なんて幸せなことだろう、と集会の間ずっと思ってた。

挑戦できることがたくさんある。

小さなことでもいい、出会った人たちに協力したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿