2011年5月23日月曜日

プレスト自慢





2010年2月からずっと住んでいる場所、Presto。

自慢は、なんといっても人。

なんでもできます。

山の急な斜面を畑にして、美味しいものこさえます。

採れた物を美味しく料理します。

大きな釜で美味しいパンを焼きます。釜ももちろん手作り。

羊の大群を散歩に連れていきます。

その毛を紡いで素敵なベッドカバー作ります。

ロバに荷物を乗せて、片道5時間歩きます。

牛でも豚でも羊でも、上手に捌きます。

チャランゴやケーナを演奏します。

美しい歌をうたいます。

誰でも皆上手に踊ります。

家も自分で作ります。

壊れたものは直します。

ご近所同士、協力します。

地域の子供は皆自分の子のように面倒をみます。

便利な機械なんて、大抵の家にはありません。

ここには何でもできる人々がいます。


中でも尊敬するのは、Doña Joaquina。 ホアキーナおばあちゃん。

70歳のおばあちゃんは、大家さんのお母さん。大家さん夫妻はプレストでの私の両親のような存在。なので、ドニャホアキーナはわたしにとって、プレストのおばあちゃんです。

彼女は、まさになんでもできる人。

彼女の焼くパンは絶品。

お祭りの際はロスケテを焼く。

目が悪くなり織物はあまりしなくなったけど、昔は何でも作りました。

羊の毛を刈るように、飼い犬の毛を刈る。(ノミ防止のため)

大家さんがいない日は家の台所へ料理しに来てくれます。孫のように私を気にかけてくれる。

彼女の長い三つ編み、黒い毛の部分は私の髪の毛を寄贈しました。

大好きな人の髪の毛の一部となっていると思うと、嬉しい。


私は、プレストの人が大好きです。

大自然の中でたくましく生きる人々は、でっかいでっかい愛をもっています。

素直で親切で何でもできる彼らのように生きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿