2010年7月8日木曜日

Feria de Medio Ambiente#1

第一回プレスト村環境フェリア開催















6月25日冬休み前の最終日にプレストの小学生と高校生と一緒に環境フェリアを開催しました。
今までの環境の授業の成果を、村の中心部のプラザでお披露目しました。

小学生は卵の殻を使った絵や、ペットボトルで作ったカバン、ジュースの袋で作ったリュックやエプロン、ベルト、ペットボトルの底で作ったキーホルダーや小物入れを発表。
子供の発想はおもしろい。
ペットボトルを使った、太陽をとおしてしまうサンバイザーなんかも開発。
色使いも本当に素敵。
高学年の女の子は編み物が得意だから、ペットボトルで作ったカバンにもきれいに鍵編みで模様が編み込まれている。
ごみとして捨ててしまう物が、子供たちのアイデアと手仕事でこんなに素敵に生まれ変わりました!

高校生は環境についてパネルや劇を発表。パソコンを使ってパワーポイントで世界の環境汚染の状況を発表したクラスもありました。

みんなが準備を始めたのは、6月に入ってから。
なのに、こんなに素敵なフェリアになりました。子供たちと先生たちの協力があってこそ。
子供たち、結構楽しんで作品作っていた。だからこんな楽しそうな作品ばかりができたのね。
近所の人も見にきてくれて、作品に見入っていた。
中には売ってほしい、という人も!
また楽しいフェリアを開催して、皆が楽しみながらごみが減っていくといいなと願ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿