2010年7月8日木曜日

¡Día de La Cultura Japonesa!

プレスト日本文化の日







プレスト村では、未だにChinita!(中国人)と呼ばれたり、日本映画が好き、といってジャッキーチェンの映画のことだったり...
日本のこともっと知ってほしいなと思って、6月24日に、日本文化紹介を行いました。
同期の隊員がかけつけてくれて、子供たちの空手教室と、日本のJ−Popの演奏、夜には映画「もののけ姫」を上映しました。

子供たちは空手に大興奮。男の子は憧れの眼差しで、女の子は恋心を秘めた眼差しで、空手を教えてくれた同期隊員のこと見てました。
下は幼稚園から、上は中学生までが空手教室に参加。
小さい子も一生懸命していました。
最初は空手は喧嘩のためのものだと勘違いしていた子供たちに、同期隊員はしっかり空手家の心も伝えていました。
プレストの空に元気な「押忍!」の声が響いていました。

空手教室の後には、ギターとハーモニカで日本の音楽を演奏。私も三線で加わって、同期隊員4人でふるさとも唄いました。
その後は夜に、プロジェクターでもののけ姫を上映して、プレスト初の映画館を再現。
映画のメッセージは伝わったかな?日本の昔の風景、少しは想像がついたかな?

キラキラ目を輝かせて楽しんでくれていた子供たちに感謝。
素直に喜んでくれている姿からは、たくさんの喜びと元気をもらいました。

そして、同期の隊員の力ってすごい!
皆の特技が集まって、とても楽しい1日になりました。
普段は静かな村にお客さんが来てくれて、きっと子供たちはすごく嬉しかったんだろうな。
村を歩いている時も、同期隊員たちは常に子供たちに囲まれていました。
同期隊員の楽しそうな顔と、子供たちの嬉しそうな顔!!!
また開催しよう、と心に決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿